室内での栽培は、バジルが好む程度の日当たりと風通しを確保するのが難しいので避けるのがベターです。 剪定 バジルの剪定でまず大切なのは、先端の芽をカットする「摘心」という作業。 葉が混み合ってきたら摘心の適期。 バジルにつく害虫や葉が黒くなる原因については次の記事を確認して下さい。 ⇒室内で栽培しているバジルに冬に発生しがちな虫の正体と対策方法 ⇒栽培しているバジルの葉が黒くなってしまう原因はなに? スポンサーリンク.
プランターと用土 スイートバジルを鉢植えやプランターで実際に育ててみましょう。スイートバジルは1年草ですが育てやすいハーブです。苗から育てたり、タネから育てる方法や挿し芽で増やす方法もやってみます。 フレンチやイタリアンを家で良く作ります。そのたびにスーパーからハーブ類を買って来ていたのですが、けっこう高いので、自分で栽培しよう!と思い立ち、雑貨店でバジルの栽培キットを買ってきました。手引書どおり、乾燥土に水を注ぎふ バジル(スイートバジル)の育て方や株分け、挿し木、タネからの増やし方などを解説しています。バジルは、シソ科メボウキ属の一年草のハーブです。 スイートバジルもバジルやバジリコと呼ばれたりしますが、一般に「バジル」と呼ぶ場合はこのスイートバジルを指すことが多いです。 バジルに使用する土には、有機質を多く含んでいるものが適しています。また、湿り気のあるというのも大切です。 地植えの場合は土に堆肥と腐葉土を、プランターや鉢植えの場合は赤玉土7、腐葉土3の割合で混ぜたものを使用するのが良いです。 室内なら、バジルを水耕栽培で育てるという手もあります。 最もお手軽なのは、ペットボトルを改造して水差しする方法でしょう。 ただし毎回の水替えは必須なので、さらに手間を省きたい方はしっかりとした水耕栽培セットでチャレンジするのも手。 バジルの栽培時期.
バジルは、熱帯地域原産とするシソ科のハーブです。日光を好み寒さが苦手なことから、本来は多年草ですが、日本の園芸では一年草として扱われます。 バジルは日当たりがよければ室内でも庭でも簡単に育てることが可能です。 バジルは、癖もなくいろいろな料理に使うことができる万能ハーブです。バジルの育て方は簡単です。家庭菜園1年生の初心者でもちゃんと収穫できるんです。ぜひ、今年は、自宅でバジルを育ててみましょう。収穫量を増やすバジルの育て方を見ていきましょう。 バジルの室内で栽培したら害虫が嫌ですよね。初心者でも摘芯方法もよくわかりません。でも害虫を寄せ付けないバジルの育て方があるので室内でも安心です。それでは早速バジルの室内での育て方と摘芯方法を学んでいきましょう。 バジルはサラダにして食べたり、乾燥させて料理のスパイスに加えたりと、楽しみ方の多いハーブです。水さえあれば自宅や室内で簡単に育てられることもバジルの魅力の1つです。 今回はバジルの水耕栽培の方法、ペットボトルを使った育て方などをまとめました。

バジルをキッチンや窓辺やテーブルなど室内栽培に特化した育て方のコツを紹介したいと思います。 まずバジル栽培で覚えておくべき超基本事項を簡単に確認しましょう。 もくじ(タッチすると移動します)1 バジルは蒸し暑い環境が好き・・・ バジルの育て方で質問です。 室内で鉢植えのバジルを育てています。自然と葉が落ちてしまい、茎だけになってしまいました・・こんな状態でもまた復活するでしょうか?対処法などアドバイスいただけた …