春から秋にかけて、室内で簡単に栽培できるスプラウト。その中でも、わが家で一番育てて食べているのが「アルファルファ」です。スプラウトには2種類あって、すごく簡単な「もやし系」アルファルファの育て方をご紹介いたします。スプラウトについてスプラウ 自宅前に昔、水田として使っていて今は休耕田としている水田があります。畑として使いたいのですが問題が雨が降ると直ぐに水が溜まります。排水が悪い(自宅前のため30センチぐらいのUじこうの川が流れている)深く掘った暗渠が出来ない 実は案外簡単に、いつでも手が届くキッチンで、お部屋で、水さえあれば育つ野菜があります。お部屋のインテリアにもなる水栽培を始めてましょう! 2017年04月21日更新 手間のかからない野菜を育てましょう。僕がお勧めする手間の掛からない野菜たちは以下の通りです。 二十日大根(ラディッシュ) ニラ おかわかめ たまねぎ コカブ 枝豆 ししとう バジルこの中でバジルだけはハーブですが、バジルは本当にわんさか栽培
おうちに畑がないからと、野菜作りをあきらめていませんか。それなら水耕栽培を試してみてください。窓際やベランダなど、土のないちょっとした場所でも簡単に育てられます。収穫野菜は毎日の食卓にとっても重宝。清潔で安心安全、しかもローコスト!

今回は、キッチンで楽しめる土なしプチ菜園をご紹介します。毎日のお料理の中で出てくる野菜くず、当然ポイッとゴミ箱へ? ちょっと待って、それって水耕栽培で育てられるかも! 土を使わずに、キッチンの片隅でプチ菜園を楽しんでみましょう! ベランダやキッチンでちょっとした野菜が採れたら便利、と思った事はありませんか?自宅で収穫した野菜が使えたら生活も豊かになりますね。住宅環境などで無理、とあきらめていた方も、ちょっとした菜園を作るための方法がありますのでご紹介します。
省エネで寿命が長いled。商品化されて以来、照明やネオンサイン、信号機など幅広い場所で使われています。実はこのledを使えば野菜や植物も栽培できるのです。そこで今回はledを使った野菜栽培や植物栽培の方法をご紹介しましょう。太陽の光がなくても植物や野菜は育つのでしょうか? 通常、野菜を育てる場合、土耕栽培であれ水耕栽培であれ、不足している栄養素を含んだ肥料を混ぜて育てています。肥料を入れることで大きくしっかりとした野菜が育つからです。肥料と聞くと「体に良く無いもの」が混ざっているのではないかと思われがちですが