ビューポート枠が太線から細線に変わり、ビューポート領域内での編集作業を終えたことになります。 最後にこのビューポート領域内に表示される図面の表示位置がずれたり表示尺度が変わってしまわないようにロックします。 ビューポート枠が太線から細線に変わり、ビューポート領域内での編集作業を終えたことになります。 最後にこのビューポート領域内に表示される図面の表示位置がずれたり表示尺度が変わってしまわないようにロックします。

質問が悪いかも知れません。今、レイアウト空間で部分拡大してビューポートに囲われた状態だとします。 画層では非表示、ロックをしています。ふと間違って画面でダブルクリックしてしまってビューポートが出ています。 スクロールする 表示範囲とビューポートの関係. AutoCADでは、レイアウト空間(ペーパー空間)にビューポートを作成して、尺度の違う複数の図を、1枚の図面内に印刷することが出来ます。ビューポートの尺度変更と移動についてご説明しますので、ぜひ使い方を覚えてご活用下さい。 まずはビューポートのサイズですが、A1サイズの用紙(841mm×594mm)に対して少し内側に図面枠があり、その中に入る必要があります。 図面枠よりも大きいサイズのビューポートがあっても、印刷する紙に納まらないようでは意味がありませんよね。 御世話になっております。 ビューポートを重ね、後ろ側のビューポートの線を消したいです。 autocadLT2012を使用しています。 よろしくお願いいたします。 ペーパー空間にいながらにして、ビューポートの中に入った状態が下図になります。 これは一時的にモデル空間を編集することが出来る状態で、当然ですがホイールを回すと表示範囲も簡単に変わります。 ビューポートの内側でダブルクリックします。 2. オブジェクトプロパティ操作枠が画面上に無い場合はこちらの記事をご参照下さい「AutoCADビューポートの尺度設定」 ちなみに、 ビューポートロック状態だと縮尺もロック されちゃいますので 変更するには解除 することが必要になります。 画面上でビューポートのサイズを編集すると、自動的にプロパティの数値が書き替えられるので、どちらのやり方でも大丈夫です。 私は高さ・幅の設定に数値を入力するのではなく、普通の要素と一緒に編集するやり方の方が手軽で良いと思ってます。 複数のビューポートがあり、ビューポート自体が重なっているとビューポートの内側をダブルクリックでは希望のビューポートがアクティブにならない場合があります。 【製品情報】 AutoCAD 【操作方法】 1.

【大至急、助けて!】AUTOCADにおいて、ビューポート編集がおかしくなってしまった。AUTOCAD内のレイアウトタグでビューポートを使って、出力図面を整理されている状態です。図面修正しようとして、ビューポートの枠をダブルクリックしてもビューポートが全画面表示されず、編集で … ビューポート枠を非表示にする場合は下記の手順を行ってください。 【操作手順】 ①コマンドキャンセルの状態で、作成したビューポート上で右クリックします。 ② レイアウトに1つビューポートを設定、尺度を指定して、図面枠を配置する方法 【製品情報】 AutoCAD 【操作方法】 A3の1:100の図面とA3の1:1の図枠の2つのファイルを用意した状態で説明をします。 A3 1:100の図面 A3 1/1の図枠

解決済み: いつもお世話になっております。 レイアウト画面で削除したいビューポートが2つほどあるのですが、枠が表示されないため消せずに困っています。 ビュー対象はきちんと表示されています。 レイヤーの全表示、全フリーズ解除をしてみてもそれらしき枠はでてきませんでした。 AutoCAD間でのファイル交換では有効な機能なので覚えておいた方がいいでしょう。 私もわからないなりに調べては見たのですが、場数を踏まないとしっくりとはこないかもしれませんね。 早速ビューポートを枠に合わせる作業をしてみましょう。 ピューポートを円や多角形にしたい。通常は四角形か長方形しか作れませんが、R版なら可能です。LT版ならLT2009から可能です。閉じられた図形なら、円、楕円、雲、ポリライン、ポリゴンで作成して下さい。↓MVIEW もしくは MV↓ 当サイトでは、オートキャド(AutoCAD)のペーパー空間とビューポートについて、色々と書いてきました。 そろそろ書くことも無くなってきたので、次回に挨拶的な話を書いて終わりにしようと思ってい …